こんにちは、こーいちです。
「自分の会社はブラック企業なのかな?」
こんな風に疑問を持つ方は多いと思います。
ぼくは過去、長時間残業をさせられたり、ミスをする度に言ってはいけない言葉を浴びせられる職場で働いてきました。
今回は、こんなぼくが思う「ブラック企業の特徴や基準」をズバッとお伝えします。
またブラックな労働環境からの脱却方法も提案するので、仕事でお悩みの方は参考にして下さい。
たった一つのブラック企業の基準
世の中には残業時間が月に何時間以上だとか、ハラスメントが常習化しているなど、いくつかのブラック企業を判断する基準があります。
そういうのも一つの基準になるとは思いますが、ぼくが考えるブラック企業の基準は、シンプルに「その会社で頑張っても幸せな未来が想像できない」ということ。
たとえば「今の会社で頑張っても給料もスキルも上がらない」だとか、「給料は悪くないけど、いつか体か心を壊すだろうな」と感じる環境です。
どちらにせよ、幸せになれませんよね。
未来に対する希望度が低く、絶望感の多い職場ほど、自分にとってのブラック要素の強い職場だと思います。
逆に希望さえあれば、上司に叱られようが、毎日残業があろうが、ブラック要素は低いと思います。
今の職場に居続け、幸せな未来がイメージできないのならその会社はブラック企業です。
判断基準が極端かもしれませんが、今の時代はこのくらいの気持ちや価値基準で仕事に挑むべきです。
こうやって考えると、多くの方がブラック企業で働いていると思います。
ブラック企業で働くことが完全な悪だとは思いませんし、すぐに行動を起こせるものでもありません。
しかし、主体的に行動を起こしていかないと状況は良くならないというのがぼくの考えです。
転職できるなら転職がおすすめ
先ほどもいった通り、希望感より辛さや絶望感の方が大きい場合は、転職をおすすめします。
ぼくも毎日12時間労働×週6で働かされ、ミスをする度に「○すぞ」と言われた職場や、長く働くイメージが持てなかった仕事に当たりましたが、そういった職場は3カ月くらいで辞めて転職しています。
いまの職場でも完全に満足はしていませんが、それでも転職して良かったと思っています。
出社のことを考えると気分が沈む仕事なら、早めに転職することをおすすめします。
今の時代、仕事はたくさんあります。
今すぐ転職は無理な人でも、求人サイトに登録していろいろ仕事をチェックしておくだけで視野が広がります。
仕事に希望が持てないのに、「自分にはここしかない」と自己暗示をかけることは危険です。
転職が無理なら副業を
ブラック企業を辞めること、転職することだけが正義ではありません。
嫌だけど今すぐ辞めるほどキツくはない…など、いろんな事情やリスクを考え転職できない人もいます。
そんな方には「副業」をおすすめします。
ぼくは過去に会社を即辞めたこともありますが、今の職場では辞めずに副業をする選択をしました。
ちなみに、おすすめする副業はアフィリエイトで、このブログでもぼくのアフィリエイト方法を発信しています。
このとおり、仕事中に売り上げが発生していたりするので、生きるモチベーションが上がります。
アフィリエイトだけが副業じゃないので、思いつくことをやれば良いと思いますが、希望が持てない状況で何もしないのだけはよくないです。
希望が持てる、または希望が持てそうなことをはじめてみて下さい。
希望が持てなくて、副業もできないほど拘束される仕事なら、バイトでもいいので転職しましょう。
強制的に心や体が壊される仕事は、早期撤退です。
まとめ
今回の話をまとめると、その会社で頑張っても幸せな未来が想像できないのなら、それはアナタにとってのブラック企業です。
転職を視野に入れたり、副業を取り入れて人生の希望感を増やしていきましょう。
ぼくのおすすめの副業はアフィリエイトで、このブログではそのノウハウなども発信しています。
大切なのは希望が持てることです。
今の環境で、幸せな未来が想像できないのなら、今すぐなにか行動しましょう。
このブログでは、初心者におすすめの「自己アフィリエイト方法」を写真付きで報酬の受けとり方まで詳しく解説しています。
今すぐできる副業ですし、1~2時間くらいの作業で1万円近く稼げます。
覚えておいて損はない処世術ですので、ぜひトライしてみて下さい。
お金に余裕があれば転職もしやすくなります。
無理して心や体が壊れる前に、1歩でも行動しましょう。