副業アフィリエイトで稼ぐブログ!

アフィリエイト初心者だった僕が月5万円以上稼げるようになった方法を解説しています。一部アフィリエイトリンクを利用しています。

【低収入】働くほど不幸になる、ブラック物流企業の危険な実態【過酷】

こんにちは、こーいちです。

 

ぼくは過去に2社の物流会社で働いたことがあり、合計で9年ほど物流業に携わっていました。

 

これから物流業で働こうかなと思っている方や、物流業で働いているけど仕事を続けていいのか悩んでいる方もいると思いますので、今回はぼくが物流業で体験したブラックな経験をお話しします。

 

物流業のメリットやデメリット、会社を見極めるポイントなども解説しますので、ぜひ参考にしていって下さい。

収入が低い

まず物流業は基本的に収入が低いです。

 

決められた予算の中で荷物を動かしていく仕事なので、仕事がキツくなることは大いにありますが、それに比例して給料が上がることはありません。

 

センター長やエリアマネージャーなど、一部の出世コースを歩めた人はそれなりの収入があると思いますが、正社員でも年収400万円が平均値です。

 

契約社員やアルバイトの時給は1,000円前後で、年に数十円時給が上がればマシな方…といった感じです。

物流管理の仕事の平均年収は416万円/平均時給は1,096円!給料ナビで詳しく紹介|求人ボックス

 

ちなみに、ぼくが過去に働いていた物流会社では、正社員はほぼ毎日残業をしていましたし、休日出勤もしていました。

 

祝日も休むことなく働いていましたし、有給もあまり使えていないようでした。

 

正社員は非正規よりお金の余裕があるけど、転勤や残業などで自分の人生を売っているようにぼくには見えました。

 

ぼくは契約社員として働いていて、ボーナス無しの最低賃金に近いような時給だったため、一人暮らしではほとんど貯金ができませんでした。

 

さらに、上司や先輩に目を付けられ重い荷物を連続で運ばされたりもしたので、腰が痛くなり給料がマッサージ代に消えていくこともよくありました。

 

物流業は学歴やスキルを問われず働けますが、収入は低いので覚悟しておく必要があります。

頭や性格の悪い人が多い

物流業は学歴やスキルをあまり問われないため、再就職しやすいというメリットもあるのですが、その分頭の悪い人や性格の悪い人も多いです。

 

頭が悪いだけならいいのですが、新人や気の弱そうな人にキツい仕事を押し付けてくる性格の悪い人もいるので、そういう人への対策を自分の中に持っておく必要があります。

 

また会社が敢えてそういう人をリーダーにして、現場を任せているケースもあります。

辞めれなくなる

物流業の注意点として、仕事を辞めにくくなるということがあります。

 

どういう事かというと、毎日同じ単純作業の繰り返しで、他業で役立つようなスキルがほとんど身につかないということです。

 

もともと学歴やスキルが低いから物流業に就職したケースが多いわけで、そういう人は転職する自信が年齢を重ねるたびに低くなっていきます。

 

また、低収入なので転職活動するお金の余裕が生まれにくく、日々の残業で資格を取ったりなどの勉強もできず、そのままずるずる物流会社に居続けてしまう人も多いです。

 

・心療内科でうつの診断書をもらい、傷病休暇をとって勉強する。

・嫌われるの覚悟で残業をすべて断り、副業する。

・有休を使って転職活動する

・最悪生活保護を貰う

 

このあたりがブラック物流会社に対する対応策だと思います。

 

ぼく自身、アフィリエイト副業をしてお金の余裕をつくったり、心療内科を受診して障害者手帳を取り転職するにいたりました。

 

ちなみにぼくがアフィリエイト副業で月数万円稼いだ方法を、こちらの記事で解説しています。興味のある方は参考にしてみて下さい。

僕がアフィリエイト副業で月5万円稼げるようになった期間を発表。

辞めた方がいい物流会社の見極め方

自分が働いている物流会社は大丈夫なのか?今の会社で働き続けていてもいいのだろうか?

 

そんな疑問を持っている人も多いと思います。

 

そのような場合「上司を見る」「職場の既婚率を見る」ということをおすすめします。

 

上司を見るというのは、自分の職場の上司が幸せそうに働いているか?ということです。

 

暗い顔をして働いている上司が多かったり、部下を威圧して働かせている上司が多い職場は転職した方がいいです。

 

あとは職場の既婚率もチェックします。

 

独身が多い会社は、結婚したり子育てする金銭的な余裕、もしくは時間的な余裕がない会社ということです。

 

独身やバツイチが多い職場は給料や働かせ方に問題のあるので、辞めたいと思ったら素直に辞めた方がいいです。

 

ぼくは何年も物流会社を辞めたいと思いながら辞めれずに続けていたのですが、アフィリエイト副業をして副収入を得たり、心療内科に通って障害者手帳を取得したことにより辞めることができました。

 

現在は製造業の会社で働いており、以前より環境と給料が上がりました。

 

このブログでは、ぼくの副業経験や障害者手帳を取得したこと、転職したことなどを記事にしているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

退職代行サービスを使ってみた感想。8年間勤めた会社を辞めました。

 

【発達障害】手帳取得と障害者雇用で幸福度が爆上がりした話。

 

未経験でも稼げるアフィリエイト副業のやり方を無料で解説します。