副業アフィリエイトで稼ぐブログ!

アフィリエイト初心者だった僕が月5万円以上稼げるようになった方法を解説しています。一部アフィリエイトリンクを利用しています。

YouTubeでチャンネル登録者1,000人以下でも収益化する方法

こんにちは!初心者向けの副業情報を発信しているこーいちです。

 

ぼくは2020年からインターネットを使った副業に挑戦し、現時点では毎月5万円~10万円ほどをネットから稼いでいます。

 

今回はYouTubeでチャンネル登録者が1,000人未満でも収益化する方法についてお話しします。

 

YouTubeで広告収益を得るためには「チャンネル登録者数1,000人以上」「1年間の総再生時間が4,000時間以上」という2つの条件があり、これが挫折の大きな理由となります。

 

少し動画をアップしたことがある人なら分かると思うのですが、動画はなかなか見られないし、登録者も簡単には増えません。

 

「条件を達成するまで、どれだけタダ働きしないといけないの…?」こんな風に多くの方は感じてしまうはずです。

 

しかし、今回紹介する方法を使えば、チャンネル登録者が1,000人未満でも収益を得ることができます。

 

極端に言うと、チャンネル登録者が0人でも収益化ができます。

 

収益化ができれば動画投稿を続けるモチベーションが保てますし、動画投稿を続けるほどお金は稼ぎやすくなります。

 

登録者1,000人の壁に悩んでいる方は、ぜひ今回紹介する方法を試してみて下さい。

YouTubeで登録者が少なくても収益化する方法

結論:ブログのアドセンス広告を使いましょう

結論としては、ブログを作りブログの広告に誘導して稼ぐです。

 

同じグーグル広告なのに、YouTubeの収益化の条件はとても厳しく、ブログの収益条件はゆるいのです。

 

グーグルのクリック型広告(アドセンス広告)は、ブログ記事を10記事ほど書いて審査を受けると大体合格します。

 

審査に合格すれば、ブログにクリック報酬型のグーグル広告(アドセンス広告)を貼れるようになります。

 

クリック報酬型の広告は、広告がクリックされるだけでお金が入ります。

 

そしてYouTubeから、広告を貼ったブログ記事へ視聴者を誘導します。

・ブログを作り記事を10個くらい書く

・審査に合格し、ブログにクリック型のグーグル広告を貼る

・YouTube動画で「ブログをチェックして下さい」と視聴者を誘う

・ブログのグーグル広告がクリックされると収益化完了!

 

このような流れになります。

 

ぼくはこの方法を使い、副業を開始してから3か月ほどで最初の1円を稼ぎました。

 

YouTubeからブログに誘導する方法としては、「YouTubeではこれ以上言えないので、概要欄のブログをチェックして下さい」や「もっと詳しく写真付きで解説した記事があるので概要欄からチェックして下さい」など色々な言い回しを使います。

 

1クリック数円から数十円の報酬なので、いきなり大きくは稼げないのですが、お金が稼げているという実感がモチベーションを高めてくれます。

 

お金がちょっとでも入ると、継続するのが楽になります。

 

そして、動画投稿を続けて視聴者が増えていくほどお金が稼げるようになります。

 

ブログの作り方については、こちらの記事で動画を使って分かりやすく解説しています→Word Pressブログの作り方と、おすすめのレンタルサーバーについて

 

グーグル広告の審査についてですが、1,000文字くらいの記事を5記事くらい書いて合格した人もいれば、10記事くらいで合格した人もいて基準が曖昧です。

 

審査に合格できなくても何回でも再審査できますし、YouTubeの登録者1,000人を達成するよりはるかに簡単ですので、少し時間はかかりますがやってみて下さい。

 

ちなみにぼくは仕事をしながらブログを書き、2カ月ほどでグーグル広告(アドセンス広告)の審査に合格しました。

 

ブログで培ったライティング能力はYouTube活動にも活かせますし、ブログがあると稼ぎ方の幅も広がります。

YouTubeとアフィリエイト広告でさらにお金を稼ぐ方法

ここからはYouTubeとブログをかけ合わせて、もっとお金を稼ぐ方法を紹介します。

 

流れとしては、ブログにクリック型のグーグル広告ではなく成果報酬型のアフィリエイト広告を貼り、YouTubeで集客してブログに誘導します。

 

この稼ぎ方を行う場合、ブログ記事の内容とYouTubeチャンネルのコンセプトを合わす必要があります。

 

そしてYouTube動画では、多くの人に見てもらえるように分かりやすさを意識して発信し、ブログはYouTubeより詳しく情報を載せます。そうすることによりブログに誘導しやすくなります。

 

YouTubeの動画の概要欄にはアフィリエイト広告を貼ったブログ記事のURLを貼っておき、「もっと詳しく知りたい方は概要欄からブログをチェックして下さい」などの言い回しを使い視聴者を誘導します。

 

YouTube動画を見た人がブログもチェックし、ブログのアフィリエイト広告からサービスや商品を申し込めば報酬が入ります。

 

ぼくは光回線や脱毛のアフィリエイトをやっているのですが、光回線や脱毛は報酬単価が高いので、1件成約するごとに1万円くらい入ってきます。

 

多少のライティング能力が必要ですし、YouTubeとブログのコンセプトを合わせる必要がありますが、1クリック数円のグーグル広告より圧倒的にお金が稼げます。

 

もちろんチャンネル登録者は10人でも100人でも大丈夫です。

 

ちなみにアフィリエイト広告は、ASPという所に登録するとブログに貼れるようになります。

 

おすすめのASPをこちらの記事で紹介しているので、まだASPに登録していない方はチェックしてみて下さい。アフィリエイト初心者が必ず登録しておくべきASP3選

初心者ほど動画×ブログで稼ごう

ぼくのメインチャンネルは登録者1,200人くらいいるのですが、それでもYouTubeの広告収益は毎月5,000円くらいです。

 

収益化まで大変だったのに、広告収益は意外と少なかった…というのが正直な感想です。

 

登録者を1万人以上集めることができる人はそれなりに稼げると思いますが、多くの人はYouTube動画から視聴者をブログに呼び込み、アフィリエイト広告で稼ぐ方が効率よく稼げます。

 

今回の記事の内容のまとめ

・YouTubeとブログを組み合わせることにより、簡単にグーグル広告で収益化できる

・YouTubeとアフィリエイトブログを組み合わせることにより、さらにお金を稼ぐことができる

 

ということです。

 

YouTubeだけで稼ごうとするのは効率が悪いので、ブログと組み合わせて効率よく稼ぎましょう。

 

ブログの作り方とおすすめのレンタルサーバーについては、こちらの記事で詳しく解説しています。→動画で解説、ブログの作り方とおすすめのレンタルサーバーについて

 

X(Twitter)のアカウントも載せておきます。分からないことや質問があれば、お気軽にDM下さい→https://twitter.com/zerofukunet