副業アフィリエイトで稼ぐブログ!

アフィリエイト初心者だった僕が月5万円以上稼げるようになった方法を解説しています。一部アフィリエイトリンクを利用しています。

ぼくがアフィリエイトで独立を考えたり、仕事を辞めない理由。

こんにちは、こーいちです。

 

ぼくは2020年からアフィリエイト副業を開始し、この記事を書いている2024年の時点では、ほぼ毎月5万円以上の副収入をインターネットから得ています。

 

月5万円稼げるようになった当初は「このままいけば専業アフィリエイターとして独立できるかも?」などと考えましたが、今では独立など全く考えなくなりました。

 

今回はアフィリエイトを3年以上続けているぼくが、アフィリエイトで独立したり仕事を辞めることを考えていない理由についてお話しします。

安定しない(業界、収入、メンタル)

まず、アフィリエイトは色々な所が安定しません。

 

そもそも他人のビジネスや商品を紹介するビジネスですので、今まで稼げていた案件が急になくなってしまうとか、報酬単価が下がってしまうという可能性を大いに含んでいます。

 

自分のライティングスキルやファンはストックされていくので、広告を別のものに張り替えたりして対応はできますが、商品や業界のことをマメにチェックしておく必要があります。

 

また、新しい案件で成果が発生しても広告主がなかなか承認しないパターンもあります。

 

さらに新規参入者やアルゴリズムの変化、AIの登場によって、集客も少しづつむずかしくなっていくのではないかと思います。

 

自分が集客に使っているSNSのアカウントだって、BANされる可能性がゼロではありません。

 

このようなリスクが常にあるので、そもそもメンタルが不安定になりやすいですし、会社を辞めれば健康保健や年金なども自分で納めなければいけません。

 

アフィリエイトで独立するなら、最低でも月20万円以上は稼げる状態でないとキツい…とぼくは感じました。

 

なので最低限の生活費は会社で働いて稼ぎ、心の余裕を持った状態でアフィリエイト副業をする、というスタイルを取っています。

 

アフィリエイトだけで月20万円以上稼ぐようになれば考えが変わるかもしれませんが、最低限の生活ができる安心感があるからこそ、ぼくは発信活動ができます。

 

なのでアフィリエイトをこれから始める方は、アルバイトや契約社員でもいいので最低限の生活費を稼げる仕事に就いた上でまずは副業としてやるのがおすすめです。

 

あと、ある程度アフィリエイトで成果を出せるようになったら、自分のオリジナルコンテンツを作って売ることも考えた方がいいです。

 

アフィリエイトは案件がなくなったり、報酬額が変わる可能性がありますが、自分の商品ならそういうことはありません。

 

情報商材でも動画コンテンツでも音声コンテンツでも何でもいいので、自分のオリジナル商品を作れるよう模索するのがいいでしょう。

 

ぼくも別のアカウントで、音声コンテンツを販売して小銭を得ています。

 

堕落や孤独に勝てるか?

ぼくは前の会社を辞めて、今の会社に就くまで5カ月ほど無職でした。

 

その間は疑似的な専業アフィリエイターのような状態だったのですが、一人で作業するのが好きなぼくでもメンタルが不安になりました。

 

確実にアフィリエイトで稼げる自身があったら孤独に打ち勝てれたのかもしれませんが、稼げるか分からない状態だといくら孤独が好きでも不安になりますし、不安な気持ちを和らげるために休憩時間を多く取ったりしてしまいました。

 

直接人と会って仕事をしたり、その中で誰かと助け合う社会的な繋がりが自分にも必要なんだな…と思わされました。

 

そのように思ったこともあり、今ではアフィリエイトでだけで生きていこうとは考えなくなりました。

 

ただし、アフィリエイトやインターネットを使った発信は、精神的には自分の本業だと思っています。

 

今後転職したとしても、発信や自己表現は辞めません。

 

アフィリエイトを糧に転職するのはアリ

アフィリエイトで仕事を辞めたり独立を考えるのはオススメしませんが、アフィリエイトを糧として嫌な仕事を辞めて転職するのはおすすめです。

 

これは実際に自分が経験したことなのですが、アフィリエイトで稼いだお金と自信を元に、嫌だった前の会社を辞めて転職しました。

 

今は転職先で、気持ちよく仕事をすることができています。

 

以前のぼくのように、労働環境が悪く賃金も安いブラック企業で働いている方もいらっしゃると思いますが、そのような方が転職して労働環境を改善するためにアフィリエイト副業を始めるのはおすすめです。

 

ぼくの場合、前の会社の給料だとスーツを買うお金すら貯まりませんでした。

 

仕事の内容も過酷で、人間関係も悪かったです。

 

アフィリエイトに出会う前は人生に行き詰った感じがしていましたが、アフィリエイトに出会いアフィリエイトで稼げるようになったことで「仕事が嫌ならいつでも転職できる」という気持ちを持てるようになりました。

 

独身の方であれば、月1万円アフィリエイトで稼ぐだけでも転職がしやすくなると思います。

 

会社の給料しかお金の入り口がない状態だと、上司や会社にいいように使われ、そこから抜け出しにくくなります。

 

収入源を2つ以上持つことによって、人生の自由度が上がるので、そういった意味でアフィリエイト副業はとてもおすすめです。

 

このブログでは、アフィリエイトで稼ぐ初心者向けの方法などを書いていますので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

アフィリエイト未経験の方には、こちらの記事がおすすめです↓↓↓

未経験でも稼げるアフィリエイト副業のやり方を無料で解説します。 - 副業アフィリエイトで稼ぐブログ!