ブラック企業を卒業‼ブログ

ブラック企業を卒業する力を蓄えて、人生を少しでも幸せにしていくためのブログです。

僕がアフィリエイトで月3万円稼いだ方法と、その感想をお伝えします。

こんにちは、こーいちです。

 

ぼくは、2020年から完全初心者の状態で副業アフィリエイトを始めました。

 

そして1年9か月後の2021年9月、過去最高売り上げの3万円越えを達成しました。

 

 

今回は、ぼくがアフィリエイトで月3万円を稼げるようになった方法と、今の心境をお話ししたいと思います。

 

これからアフィリエイトをしたい方や、アフィリエイトで伸び悩んでいる方は参考にして下さい。

 

f:id:manimanipen:20211003160229j:plain

初心者だった僕がアフィリエイトで月3万円稼いだ方法

単刀直入にいうと、高単価案件を狙って収益記事を書きます。

 

その収益ページをTwitterYouTubeを使って宣伝する。

 

これだけです。

 

「えっ?」って思うくらいシンプルかもしれませんが、本当にこれだけです。

 

もう少し詳しく解説すると、ぼくは自分が気に入っていているインターネット回線のASP案件を見つけました。

 

心からそのネット回線を気に入っているので、提携してサービスの紹介記事を本心のままに書きました。

 

とはいえ歴の浅いブロガーでは、なかなかSEO集客はできないので、TwitterYouTubeでその記事を宣伝したのです。

 

YouTubeとブログの掛け合わせについては、副業初心者はブログだけではなくSNS投稿もやるべき3つの理由。の記事でも解説しています。

 

ようするに、高単価の案件をブログで紹介し、そのブログのページをSNSで宣伝するのです。

 

Twitterは気軽に投稿できるけどすぐに流れてしまい、YouTubeは動画制作に時間を使いますが、継続的にお客さんを呼び込む特性があります。

 

キラーページを書いたら、あの手この手でそこにお客さんを集めるイメージです。

 

説明するとシンプルなのですが、これができるようになるまでに

 

ブログ投稿

ライティングスキル

動画投稿

サムネイル作り

SEOの知識

 

これらの事をハイクオリティとまではいいませんが、ある程度習得する必要があります。

 

次の項目では、ぼくが歩んだ「月3万円」稼げるようになるまでの道のりを紹介します。

 

月3万円稼げるようになるまでの道のり

ぼくは2020年の副業バブルの時、当時ビジネスYouTuberとして活躍していた「マナブさん」「イケハヤさん」などの動画をみて、触発されて副業を始めました。

 

最初ははてなぶろぐのアカウントをつくり、書けることは何でも書きました。

 

文章もガタガタで、何の役にも立ちそうにない記事や、お金目当て丸出しの記事も書きました。

 

もちろん収益はほぼ0でしたが、それでも継続し、ブログを投稿するということができるようになると、今度はYouTube投稿に挑戦しました。

 

こちらも最初は、ひどい動画を結構作りました。

 

しかし、ブログもYouTubeも続けていくと、人を惹きつけるタイトルやサムネイルのつくり方などが分かってきます。

 

ちなみに、この時点で半年近くかかっています。

 

純粋なアフィリエイト収益は数百円くらいでしたが、「自己アフィリエイト」をたまに実行していたので、月に数千円は稼いでサーバー代などに充てることができていました。

 

なお、「自己アフィリエイト」のやり方も詳しく記事にしていますので、まだうまく収益を上げられない方はやってみて下さい。

 

自己アフィリエイトをやるかやらないかで、稼げるようになるまでの辛さが違ってきます。

【完全解説】初心者が自己アフィリエイトで簡単に報酬を得る方法

 

ブログ投稿や動画投稿はできるようになりましたが、この頃「ブログはぜんぜん人が集まらないな」と思っていました。

 

そして、ブログとYouTubeで同じ内容を発信しても、ほぼ確実にYouTubeの方が伸びることも分かりました。

 

なのでブログはいったんストップし、YouTubeで雑貨を紹介し、楽天アフィリエイト短縮URLを概要欄に貼って「こんなに便利なこの商品の詳細は、概要欄のリンクからチェックして下さい!」と営業する路線に切り替えました。

 

それを数か月続けると、週に1回くらいのペースで数十円から数百円の商品が売れていくようになりました。

 

1,000円から2,000円くらい、毎月自動で収益が発生しているような状態です。

 

このくらいの時期に、ぼくは言葉ではなく心で「PV数とクリック数と成約数」の関係を理解しはじめました。

 

具体的には、100人を動画なりブログに集めれたら、その中の10人は商品をクリックして調べてくれる。

 

その10人の中の1~2人くらいが商品を買ってくれる。というような関係性です。

 

ちなみに、これはナンパで成功する方法ともよく似ていたりします(笑)

 

で、その少し後にASP案件で自分が気に入って使っている「ネット回線の案件」を発見しました。

 

本当におすすめだったので、記事を書き、ネット回線の紹介動画も作り「概要欄に貼っているブログにさらに詳しく書きました!」

 

と宣伝を入れました。

 

すると動画の方はアクセスが好調で、毎日2~3クリックされるようになり、ある日1件売れて7000円が一気に発生しました。

 

これを期にぼくはネット回線紹介に舵を切り、ネット回線の紹介ブログや動画を増やし、最新情報などもチェックするようになりました。

 

その結果が月3万円、というわけです。

 

ちなみに最初の1年間は本当に稼げなく、プログラミングの独学をしてホームページをつくったり、kindle書籍を出版したりもしました。

 

結局、どっちも稼げなかった上にピンと来なかったので今は辞めています。

 

副業で月3万円稼ぐことができた今の心境。

晴れてアフィリエイトの副業で月3万円を達成できたわけですが、まだまだ安心できないのが正直な気持ちです。

 

今月は売り上げが落ちる可能性もありますし、最低月10万円は稼げるようにならないと会社からは逃げれないな…と思うからです(笑)

 

ぼくが副業を始めた理由は「今の仕事を続けても幸せになれない、むしろ不幸になる」と感じたからです。

 

副業をするために仕事の残業はほとんどしなくなり、同僚や上司からは白い目で見られ、会社での出世は自らの手で断ち切りました。

 

なのでいち早く、いつでも脱出可能!な状態にしておきたいのです。

 

3万円ではまだ少ないので、もっと発信して、戦って数字を取っていきます。

 

しかし、同時に自分を誇りに思う気持ちも芽生えました。

 

1歩を踏みだせたこと、継続できたこと、考えれたこと。

 

これができれば、自分の力で大なり小なりお金を稼げます。

 

今は0→1を達成できた自信が、ぼくを支えています。

 

これからも、さらなる有益情報を発信できるように精進していきます。

 

ご観覧ありがとうございました!